ドクターコラム

2020/1/1 謹賀新年

明けましておめでとうございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
令和という新元号を迎え早2年目となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

突然ですが、先日奈良県橿原市へ行く機会がありました。日本の風情を感じることが出来てとても幸せでした。
調子に乗ってここで一句
「初日の出 川面を照らす 黄櫨染」
解説(へたくそですが万葉集調でしてみました。一笑してください)
四国の川といえば四万十川を思い浮かべる人も多いと思いますが、徳島には日本で3番目に長い四国三郎、いわゆる吉野川が有名です。
当院のそばには勝浦川が流れています。実は秋冬の時期が訪れ、穏やかな早朝を迎えると、東の水平線から昇る朝日が勝浦川に反射してとても美しく、幻想的でキラキラと輝いて川一面を照らしてくれます。太陽光が照らすのを天照大御神(あまてらすおおみかみ)と表現しています、土手と山との頃合いが素晴らしい景色となります。それはまるで天皇陛下が祭儀の際にお召しになられる黄櫨染の正装の如く太陽が映えてきらめいているさま、この情景を表現したつもりで歌を詠んでみました。つまらない一句にお付き合いいただきまして感謝します。

さて、昨年はラグビーワールドカップが日本で開催され、「ONE TEAM」の語句が流行語大賞に選ばれました。最後まで決してあきらめない精神、目標を高く設定してそれに向かって惜しまぬ努力をし続ける大切さ、チームワークの重要さなど、非常に多くを学ぶことができ、すばらしい大会であったと思います。
今年は日本でオリンピック、パラリンピックが開催されますのでとても楽しみにしています。(観戦チケットはありませんが感動と興奮を少しでもあやかりたいです。)
今年も当院を利用していただける皆様には感謝の気持ちを忘れずに、当院の基本理念でもある健康第一、笑顔で帰っていただけるような暖かみのあるクリニックを目指して、これからも努力していきます。

郡太郎

2020年1月1日

上部に戻る