ドクターコラム

2018/1/1 謹賀新年

2018年 明けましておめでとうございます。
1年経過するのがとても早く感じている今日この頃です。

昨年は徳島でコウノトリが巣をつくり、めでたくヒナが誕生し3羽が巣立ちし立派に育ちました。
昨年末にまた同じ親鳥が同じ電柱の上で巣作りを始めています。先日巣作りを見に行ってきましたが、順調に巣の上でコウノトリ夫婦が頑張っているのを見て、今年も自分が親として、また医師として頑張らねばと思いたち、新年を迎えることになりました。

平成30年の大台になり、さらに来年5月には年号が変わることが決定しています。
以前は平成生まれと聞いたら若いイメージがありましたが、現在は平成生まれの人も30歳であり、立派な親になっている人も数多く、自分の偏見や思い込みで判断しないよう注意しないといけないと思い、同級生ではやくも「じいちゃん、ばあちゃん」になっている友人も増えつつあり、自分の年を感じるようになりました。

人を診察するためには自分自身が身も心も健康で安定していることが大前提ですので、自己管理をしっかり徹底して今年も心を新たに頑張る所存です。
皆様が気安く、なんでも相談できるクリニックを目指して本年度も頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します。

郡太郎

2018年1月1日

上部に戻る